私の人生、なんでこうなった

旦那はバツイチ、2男1女を子育て中。プライベートブログです。

いずれひとりになったとき、何が残るんだろう

ふと思った いまの私は 家事 小さい3人育児 フルタイムで外で仕事 これに追われていて、自分の時間なんてないけどさ 子どもたちが成長して手が離れ、私個人・わたし1人の時間がとれるようになったとき 何が残るんだろう? 何ができる? 何かやりたいことが…

いらないクリスマスプレゼント〜ノロで始まり溶連菌感染症で終わる2017年〜

2017/12/25クリスマス 朝起きたら長男の左目が腫れている… ↓ 早退させてもらい、眼科行ったらやっぱりものもらい… ↓ 長男と次男2人咳をしていたので小児科へ ↓ 次男の喉が赤くて痛い、いつもよりなんか顔色も悪くて、元気なく…溶連菌感染症の検査キット使っ…

(´・ω・`)

今はモヤモヤとして暗い記事ばかりだけどさ その時が来たら、明るい記事もあると思うよ

自分の気持ちを無視して選んだ仕事は

子育てだって大切なことだってわかるさ。人を育てるんだもんね。 人を育てるというか、私も成長させてもらっていますがね。 自分の気持ちを無視して選んだ仕事は 誰にでも代わりがきく仕事で あたしじゃなくたってできる あたしがやる意味もない 子供たちの…

休むたびにモヤモヤが増す

子どもの看病で休むたびに思う。 本当にやりたいこと こんなの(今の状況)は私じゃない もっと違うはず そりゃそうだよなあ。旦那の仕事の都合と子供たちの保育園事情に合わせて選んだだけだから。今の仕事。 やりがいとか、やりたいこととか、考慮しなかった…

ノロに始まり胃腸炎で終わる一年

最近ついてないなーと思う。 というか私、喪中だったんだ。 私と直接血のつながりはない。 旦那とも直接血のつながりはないけど、旦那のほうの。 旦那の母親(私からすると姑)の養母が一月に亡くなってさ。姑は養子で一人娘ですので。 娘を産んだ翌日 という…

下がり続ける結婚生活

私の人生 結婚してから上がることなく下がっていき、荒波に揉まれていますが。←旦那の転勤に振り回されて 【人生は波がある方が楽しい】 って、今年、再びはたらき始めてから実感したの。 若く結婚して、早く子供を産んで何が悪い? 50才になる前に3人とも成…

特別支援学級と言われたときの心境

前回の「次は、先生から結果を言われたときの心境について更新する。」について。 「特別支援学級になるんじゃないかと覚悟はしていた」と話を聞きに行ったときに先生に話したら、若干驚いていたような。すんなり同意して、30分くらいかかる予定の話も5分く…

うちの長男、特別支援学級へ通うことになりました

うちの長男 来年の春から小学校へ通う 就学時健康診断で引っかかり、後日詳しい検査を受けたのね 数日前に結果を聞きに、通う予定の小学校へ1人で行ってきた。旦那は予定が合わないからさ。 そうしたら、やっぱり、旦那と事前に予測していたとおり 【特別支…

なんでこんなに

自分のやりたいことじゃない 仕事もない すんごいモヤモヤする毎日 子供の看病や行事で私ばっかり休むはめになるし。 もとから、規則とかしきたりとかに縛られるのがあまり好きじゃないからなあ。 今は今でよい経験させてもらってますけど。やっぱ自分には合…

休みが足りない

最近さ、休みが足りないと思うんだよね、どうしよう やりたいことというよりは、やるべき家のことが多過ぎる。 買い物、掃除、子守り、作り置き、時には子供を病院行くので付き添いなどを1人で土日。 やりたいことなんてやる暇なくて、やるべきことで潰れて…

普通の枠からはみ出ている自分、社会に合わないなーと思う

3人目産んで、また働き始めて思ったこと。 あたしってやっぱり、日本の社会には合わないわ。 子供の頃から周りに馴染めなくて学校生活とかつまらなかったし、普通の枠からはみ出ている人なんだよね。 まー、うん。 勤めているのがお堅いところというのもある…

ピンチはチャンス

ピンチはチャンスって言うじゃない? 私、結婚してからピンチしかないからさ ↑旦那の都合に振り回されてピンチになり、下り坂しかない嫁 【チャンスだらけじゃん!】ってポジティブに捉えられるようになってきたよ\(^o^)/ チャンスだらけじゃん! 変えられ…

動かない旦那と、家事で動き回る嫁

ガソリン詰めるついでに外食 行く前に洗濯機回して 帰宅後に2回目を回しつつ 乾いたものを畳み、1回目に回したものを干す。 畳んだ洗濯物をしまって、3人分のお弁当箱を洗う。 お弁当箱洗ったら2回目を取り出し、3回目の予約する。今日は金曜日だから洗濯物…

自分の時間なんて無いと思ってる

自分の時間なんて無いと思ってる。 旦那は夜勤はないけど、勤務時間と休日はシフト制の仕事。 いつも決まった時間に家を出て帰ってくるわけじゃない。むしろ、最近は人手不足が深刻化して残業が増えてるし。 私の仕事は変わらないまま、家事・育児の負担は重…

何のためにいるんだろう

なんていうかさ、、、 ここ以外に話す場所なくて。 自分のせいというよりは、家族の理由で数年間働けなかったのねまともに。旦那は転勤族で引っ越しについて回るし、子育てに突っ走っていたから。 家族のために条件優先で仕事を選んだからなあー…。 仕事のや…

このままがんばって何の意味がある?

最近思った あたし、がんばって何の意味がある? このままがんばって何の意味がある? プツンと張り詰めた糸が切れそうな 旦那のシフト制勤務に左右される毎日 転勤族の旦那について歩き、子育てに突っ走り、気がついたらもうアラサーになった。 仕事探した…

やってみたいこと

うん、いまやってみたいこと。 人生モヤモヤだらけだから 仕事以外に楽しみ見つけようっと

自分にしかできないことをやりたい

社会復帰しました。産後4ヶ月で。 新しい職場で。 どことは詳しく言えないけど、堅実な人が多い。事務補助の仕事。 (堅実って時点で義実家とはかけ離れているわwという点はここではさておき) そんなところで働き始めて思ったのね 1つめは前から薄々気がつ…

このままだったら身も心も壊れそうな気がする

3人目を産んで産後3ヶ月で社会復帰。 子供3人を保育園に預け、仕事見つけて働き出した。 職場には恵まれていると思うよ、期限あり雇用だけど。ま、期限が終わる頃には末っ子も今より成長して丈夫になってるでしょ。 問題はさあ、旦那なんだよね。 人が辞め…

続いて手足口病になった子どもたち

RSウイルスが治って保育園へ行ったら、娘が手足口病をもらってきました。 9/16土曜日 娘の手足に赤いポツポツ発疹ができ始める。 ん?これは?もしかして手足口病?と疑い始める。 そして日曜日に広がる。これはもう、手足口病だなと思った。 熱は出ない。 1…

うちの子たち3人、RSウイルスにかかりました。

長男(年長児、早生まれの5歳) 二男(もうすぐ4歳、年少) 娘(1月生まれの7ヶ月) 3人とも同じ保育園に通ってる。 うちの子たち3人、RSウイルスになりました。初めて。 今年は流行るのが早いそうで。 またかかるかもしれないし、記録として残しておこうかと。 …

出世や昇進とか関係なく生きてきたけど

自分の人生、出世や昇進とか関係なく生きてきたけど。 早くに結婚して子供産んだから。そして社会復帰しようとしたら引っ越しー。 旦那の転勤による引っ越しでキャリア積めなくなって。 家事、育児、旦那の世話 無償奉仕。 ご飯が終わった、2回目のデザート…

我慢はいつものこと

外で働くのにはハードル高すぎる 今日も体調崩してお迎え、私は仕事を早退。 あーもー 旦那は仕事を休めないし抜けられないから私。いつも私。 なんで働いているのか 私の人生なんなのとか思っちゃうよね まー 私の我慢はいつものことですが。

ついてないな…

なんていうか… 滅多にしないこと お盆シーズンに合わせて旦那の実家へ帰省したわけよ、旦那の提案で。 行く2日前に次男が夏風邪で発熱、1回の嘔吐、頭痛。 発症した日にだいぶ回復。翌日には元気になりましたとさ。 ↓1日開ける そしたら今日、長男が発熱と…

悔しい

忙しいからってことを言い訳に電話すら必要最低限。こっちは急にまた休むことになって。 そんな旦那の稼ぎに頼らなくちゃいけないとか 本当に悔しい。情けない。そんな自分が情けない。 私だってもっとできるよね?もっと自立できるはず。 絶対に叶えてやる…

こどもの看病から逃げる旦那

ていうかさ、子供の急病で仕事を休むのはいつも私。 旦那は「人手不足だから」を言い訳に、シフトどおりに仕事。 はあ?あんたなんなの?何様? 前妻の浮気で別れて養育費支払っているからこっちの家計は厳しいのに 転勤族でまともに働けず、苦しいまま。貯…

家族との時間よりも、娯楽優先な旦那

今日は仕事休みだった旦那。 お迎えも行く予定だったんだけどね (前の)上司から連絡来た スロットの新台が今日の5時から入る 新台が俺が前にやってたやつの新しいもの ↓ 夜ご飯は作っていくから行ってきていいか? だそうで。 「1ヶ月は行かないこと」を条件…

なんでも乗り越えられるような気がするよ

なんだかもう ここまで来たらなんでも乗り越えられる気がするよ。 バツイチ旦那と結婚して 私は初婚だけど、2番目の妻だと悩んでいた頃もあったっけ。 旦那の実家の居間には、(旦那にとって)前の子供の写真が飾られたままですw うちの子たちの写真も同じ列に…

仕事休み=子守りのための休み

前にも書いたけどさ うちの旦那、勤務時間も休日もシフト制 1ヶ月のうち、1日でも休みが被ればいいほうですな。 今は自分の実家が近くなったから、週末どちらか1日の午前中は実家に行ってる。 ありがたいよー そうでもしなきゃ乗り切れないよー 自分の仕事…