私の人生、なんでこうなった

旦那はバツイチ、2男1女を子育て中。プライベートブログです。

独り言

疲れ、不眠、家事育児の偏り

なんだかここ数日 疲れたと思って最初はぐっすり寝るけど、寝てから4時間半くらいすると目が覚める。 仕事は同じなんたけど前よりも疲労感じるのは何でだろう?とふと考えたら 旦那が残業続きで送り迎えと家事育児の負担があたしに偏っているからだなと。 子…

ようやく一段落か?

旦那の残業が一段落してきそうで、今日は夜7時半くらいに帰宅。 2日間、子どもたちは起きている間にパパに会っていなかったのね。 子どもたちが寝てから帰宅→寝ている最中に早番なので出勤を2日間だったから。 パパ、お疲れさま。 前はパパに抱っこ抱っこと…

子守りのための4連休

明日から4連休! よっしゃあーーー!!!(๑•̀ㅂ•́)و✧って思いたいんだけど 絶賛【子守りのための4連休】なのよね実際は。 まあ、めざましかけることなく起きられるのは休みならではですな、うん。 子供の保育園や学校のために土日祝休みの仕事にしただけだし…

足りないところ

「結婚できるのかな」とか悩まず、20代前半に結婚して 愛する旦那と、かわいい子宝3人にも恵まれて、自分は幸せなんだと思う。 でもさ、自分に足りないのは【お金】と【時間】だな。うん。 子どもたちが、私の働き方を考え直す機会をくれて、本来あるべき方…

「普通」に合わせなければならない学校

近々、1年生の授業参観のある長男の通う小学校。 でもうちの長男は特別支援学級で既に授業参観が終了。 近々行うのは【通常学級】の1年生のみなんだよね。 参観後は親と一緒に子供も下校だそうで。参観は無い長男も通常学級と同じ時間に下校とのこと。 そこ…

満了式、終了!

この前の土曜日3/17 無事に、下の子2人の修了式と、長男の満了式が終了しました〜! まるっと1年間保育園に通えたの初めてだよ! うわーここまで来るの長かったー 長男と次男には特にパパの転勤による引っ越しで振り回しちゃったからなあ。申し訳ない。だか…

家事育児の割合

平日は送り迎え、仕事、ワンオペ家事育児 土日祝日の仕事休みは子守り。これあたし。 旦那は基本平日休み。 うちの旦那へ(これ読んでないけど知らないけど) 自分の休みくらい、「俺が子守りする!」「俺が送り迎えするんだ!」くらいの気概を持ってください…

何もしたくない日だってあるよね

あー 何もしたくない でも明日はひとりで子守りだーあー(TT) ひとりで子守りなんていつものことですけど 何もしたくない日だってあるよね 人生うまくいかないもんだそりゃそうだ 自分、疲れてるんだなきっと 寝よう 私としては決まってるんだけど 更新の有無…

鬼畜な旦那に手紙書いたら鬼畜な返事された

そもそも、1ヶ月先の来月ことすら分からない・現時点で確約がとれていないという時点で、契約更新は怪しいなと。〜略〜 保育園通い始めた子どもたちの体が弱い時期で、今の職場にはとても融通利かせてもらってありがたい。今の職場だからこそ、1年目は乗り越…

落ちてた1日

今日は精神的に落ちてた1日だったなあ 落ちてたというか、低空飛行のままだった。 私ひとりで子守りだし、このいろんなうつる病気が流行っている時期に、不要不急の外出は控えたい。公園すら近くにない。アパートで騒げない静かに。 小さいこども3人、どう…

考えても答えるが出ないとき

ひとりで考えていてもなんにも答え出ないもんな。そんなときは寝たほうがいいのかな。 答えが出ないときもある。どうしようないときもある。周りに流されるときもある。 ただ、結婚してから周りに流され過ぎて、自分というものがないのだが…。そこをどうにか…

どうして

どうしてこんなにやりたいことやれないの? どうしてこんなに旦那に振り回されなきゃいけないの? 仕事、人生すべて。 転勤族じゃなくて定住できるなら、1つのところに長く勤められやすいんだろうけど、そうもいかないしなあ。外での収入に頼るならば。 在…

もうこんな時間

家事して買い物。 こどもたちのためのお自宅ボード作って、ファイリング、名前書いたらこんな時間。 終わってしまう…… バレットジャーナルの本を読んで作ろうと思ったのに(T_T) 夜ご飯、何にしようかなあ。何も食べたいものないや。

嫁の産後の体よりもお金を優先した鬼畜な旦那

ひとりごとというか、ぼやきというか。 お金の不安なくしたい なんで自分こんなにがんばってるんだろ がんばってる自分ばかみたい 家計のためにと、産後3ヶ月から外のフルタイムで働き。産後1ヶ月から仕事探しで応募したね。 子供の看病や行事でよく欠勤にな…

スロットゲームアプリ中毒な旦那

最近、スマホのスロットゲームアプリにハマっている旦那。 現実世界では経済的に行けないからスロットというのはわかるけどさ。 買い物中もオートでスロット回してよくチェックで立ち止まるのはやめてくれないかな? あんた恥ずかしくないの? 周りに迷惑か…

不完全燃焼

もやもや〜とした。ひとりごと。 というか、うちの長男、インフルエンザB型になりまして! 保育園のクラスのピーク過ぎて、学級閉鎖解除されてから、、、 かかるのは仕方ないけどさ……… おい!! どんだけママを束縛するんだ!! 2月の休みくらい自由にさせ…

1歳の誕生日おめでとう!

今日で娘が生まれてから1年経ちました〜!! 1歳になったよ!おめでとうヽ(=´▽`=)ノ こんなに活発な子になるとは思わなかったですが。 気管支弱くてたいへんなこともあったなあ。 我が家のアイドル♡ また後日振り返る。 昨日はその娘が38℃の熱出したからと電…

いずれひとりになったとき、何が残るんだろう

ふと思った いまの私は 家事 小さい3人育児 フルタイムで外で仕事 これに追われていて、自分の時間なんてないけどさ 子どもたちが成長して手が離れ、私個人・わたし1人の時間がとれるようになったとき 何が残るんだろう? 何ができる? 何かやりたいことが…

(´・ω・`)

今はモヤモヤとして暗い記事ばかりだけどさ その時が来たら、明るい記事もあると思うよ

自分の気持ちを無視して選んだ仕事は

子育てだって大切なことだってわかるさ。人を育てるんだもんね。 人を育てるというか、私も成長させてもらっていますがね。 自分の気持ちを無視して選んだ仕事は 誰にでも代わりがきく仕事で あたしじゃなくたってできる あたしがやる意味もない 子供たちの…

休むたびにモヤモヤが増す

子どもの看病で休むたびに思う。 本当にやりたいこと こんなの(今の状況)は私じゃない もっと違うはず そりゃそうだよなあ。旦那の仕事の都合と子供たちの保育園事情に合わせて選んだだけだから。今の仕事。 やりがいとか、やりたいこととか、考慮しなかった…

ノロに始まり胃腸炎で終わる一年

最近ついてないなーと思う。 というか私、喪中だったんだ。 私と直接血のつながりはない。 旦那とも直接血のつながりはないけど、旦那のほうの。 旦那の母親(私からすると姑)の養母が一月に亡くなってさ。姑は養子で一人娘ですので。 娘を産んだ翌日 という…

下がり続ける結婚生活

私の人生 結婚してから上がることなく下がっていき、荒波に揉まれていますが。←旦那の転勤に振り回されて 【人生は波がある方が楽しい】 って、今年、再びはたらき始めてから実感したの。 若く結婚して、早く子供を産んで何が悪い? 50才になる前に3人とも成…

なんでこんなに

自分のやりたいことじゃない 仕事もない すんごいモヤモヤする毎日 子供の看病や行事で私ばっかり休むはめになるし。 もとから、規則とかしきたりとかに縛られるのがあまり好きじゃないからなあ。 今は今でよい経験させてもらってますけど。やっぱ自分には合…

普通の枠からはみ出ている自分、社会に合わないなーと思う

3人目産んで、また働き始めて思ったこと。 あたしってやっぱり、日本の社会には合わないわ。 子供の頃から周りに馴染めなくて学校生活とかつまらなかったし、普通の枠からはみ出ている人なんだよね。 まー、うん。 勤めているのがお堅いところというのもある…

ピンチはチャンス

ピンチはチャンスって言うじゃない? 私、結婚してからピンチしかないからさ ↑旦那の都合に振り回されてピンチになり、下り坂しかない嫁 【チャンスだらけじゃん!】ってポジティブに捉えられるようになってきたよ\(^o^)/ チャンスだらけじゃん! 変えられ…

動かない旦那と、家事で動き回る嫁

ガソリン詰めるついでに外食 行く前に洗濯機回して 帰宅後に2回目を回しつつ 乾いたものを畳み、1回目に回したものを干す。 畳んだ洗濯物をしまって、3人分のお弁当箱を洗う。 お弁当箱洗ったら2回目を取り出し、3回目の予約する。今日は金曜日だから洗濯物…

自分の時間なんて無いと思ってる

自分の時間なんて無いと思ってる。 旦那は夜勤はないけど、勤務時間と休日はシフト制の仕事。 いつも決まった時間に家を出て帰ってくるわけじゃない。むしろ、最近は人手不足が深刻化して残業が増えてるし。 私の仕事は変わらないまま、家事・育児の負担は重…

何のためにいるんだろう

なんていうかさ、、、 ここ以外に話す場所なくて。 自分のせいというよりは、家族の理由で数年間働けなかったのねまともに。旦那は転勤族で引っ越しについて回るし、子育てに突っ走っていたから。 家族のために条件優先で仕事を選んだからなあー…。 仕事のや…

このままがんばって何の意味がある?

最近思った あたし、がんばって何の意味がある? このままがんばって何の意味がある? プツンと張り詰めた糸が切れそうな 旦那のシフト制勤務に左右される毎日 転勤族の旦那について歩き、子育てに突っ走り、気がついたらもうアラサーになった。 仕事探した…