私の人生、なんでこうなった

旦那はバツイチ、2男1女を子育て中。プライベートブログです。

うちの子たち3人、RSウイルスにかかりました。

長男(年長児、早生まれの5歳)

二男(もうすぐ4歳、年少)

娘(1月生まれの7ヶ月)

3人とも同じ保育園に通ってる。

 

うちの子たち3人、RSウイルスになりました。初めて。

今年は流行るのが早いそうで。

またかかるかもしれないし、記録として残しておこうかと。

 

 

◎8/28(月)

朝起きたら、長男が咳をするではないか。

「あれ?かぜか?」と思い、仕事を早退させてもらって小児科へ。このときは咳以外に症状はなかったので、咳の薬を出してもらう。

 

◎8/30(水)

保育園から職場に電話。吐いて微熱あるってことで、またまた早退させてもらってお迎えへ。この日は様子を見た。

 

◎8/31(木)

この日になっても症状が快方に向かわず。

症状がなく元気だった下の子2人だけ保育園へ預け、 私も仕事を休み長男だけ小児科へ。かかりつけ医が休診日だったから、仕方なく違う小児科行ったんだけど。

 

なんか待ち時間に鼻水が出てきた長男。

 

昨日吐いたこと、熱が出た、鼻水が出ていることを告げ、RSウイルスの検査(鼻水とるやつ)と尿検査やったのね。

 

尿検査は何にも異常なくて、RSウイルスが陽性。

「RSウイルスですね。ほら、この(検査キットの)Tのところに線が出てるでしょ」と言われ、検査キット見たら…

線出てるーー!

まさかRSウイルスとは、、、

今まで名前しか聞いたことなかったし。初めてかかった。

「今年は流行るのが早くて、1ヶ月以上早いんですよ」と小児科の先生がおっしゃってました。

 

薬貰って帰宅して、保育園にRSウイルスでしたと電話。

下の子たちもお昼に迎えに行った。

 

そしたら長男の熱が下がらないし、咳も酷くなる、吐くわ…

 

RSウイルスは登園停止ということで、私も仕事休み決定。がーん…_| ̄|○ il||li

 

あれ、なんか娘が咳をしていたような…

 

この日のうちに、職場へ月曜日まで休ませてくださいと連絡済。

 

 

◎9/1(金)

看病のために仕事を休み、子どもたち全員保育園休ませた。

 

急遽母に子守りを頼み、RSウイルス真っ最中の長男と次男はお留守番。

せきをしていた娘を小児科へ連れて行き、薬もらう。このときは発熱なし。

 

しかし。

なんか娘が夕方くらいから熱が上がってきた。これはもしやと思い、明日の小児科を予約する。

 

◎9/2(土)

娘を小児科へ。

 

症状を告げたら、先生から「RSウイルスですね」と。

あーあやっぱりね。うつりますよねそりゃあ。

月曜日にまた小児科行くことになった。

 

この日、朝起きたら次男が鼻声で咳をしている。これってやっぱり…と思いつつ、この日は酷くならなかったので様子見。

 

 

◎9/3(日)

次男、悪化し始めた。咳は出るけど熱はない。

娘は熱出てグダグダー。

最初にかかった長男は元気になってきた。

 

◎9/4(月)

3人小児科で診てもらい、娘の症状からして「今週は様子を見た方が良いでしょう」と先生のお言葉。

はい、今週も看病のため休み決定!覚悟はしていました。

旦那は子どもたちの完備のために仕事を休みませんからねえ〜。

 

この日の夕方、次男が発熱。38℃台まで上がって吐く。

次男もうつったかーと思いつつ看病しました。

 

職場へ「明日は休みますが、水曜日は旦那が休みなので出勤します」と連絡。

 保育園にも「今週3人とも休みます」と電話した。

 

◎9/5(火)

発熱した次男、熱が下がり始めたけど微熱な娘

2人してグズグズ&ぐだぐた。

Wでこの日の簡単が1番きつかった。

 

◎9/6(水)

旦那が仕事休みだったので、看病頼んで私は仕事へ。職場の皆さんにお詫びと感謝を申し上げつつ、木曜日と金曜日も完備のため休む手続きしてきました…

 

次男も娘も熱が下がり始め、快方の兆しが見られた。

次男はまだゼリーや飲み物を口にしていたっけ。

 

◎9/7(木)

娘の呼吸も楽になってたのか、咳も減って、熱も平熱に。峠は越えたようだ。

次男の熱も36℃台後半まで下がる。食欲も少しずつ出てきた。

 

◎9/8(金)

次男は夕方になるくらいまで「だるい」と言っていて、食欲も前日より落ちていた。どうした!?

娘は元気になってきて、泣き声にもハリが出てきましたとさ。

 

3人とも診察してもらい、薬はもらったけど

(やっぱり次男もRSウイルスだったらしい)

医師から許可が出たので来週から保育園へ行けることになった!

 

 

長かったあーー

長男が最初に咳をし始めてから2週間かかったよお(;_;)

 

 

母にも、来週から保育園行けることを電話報告したら、母も喜んでた♬

母も3人育て上げたからね、子守りや看病の大変さがわかるのよね。

 

久しぶりに良いニュースでした。

ここまで来るの長かったあーー(;_;)

来週から仕事に行けるよおーーー!!!

 

お願いだから、インフルエンザとか厄介なものにはかからないでください…

母さん仕事に行かせてください働かせてください…

3人とも元気なことって、本当に奇跡。

 

 

大事な予定がある時に限って、体調崩す長男。なんか通じてますかね……

 

 

 

我が家の今回のRSウイルスは

 

最初は咳から始まり、風邪かと思う

咳をし始めてからの3日後に発熱と嘔吐

発熱後2〜3日は38℃台をさまよう。そして下熱。

下熱後もせきはしぶとく残る。

最初に咳をし始めてから1週間で、ようやく峠を越える。

 

こんな感じでしょう、だいたい。

 

 

今日担当した薬剤師さんもママさんらしくて、

薬剤師さん「峠は越えたみたいですね」

私「そうですね。ようやく峠を越えました〜」

薬剤師さん「ようやくですね〜!」って、看病の大変さを分かち合った(笑)

 

 

土日は静かに過ごして、来週の保育園と仕事に備えます。

 

 

こんな私でも働かせてもらってありがたい。

体調悪化しませんように。

 

 

仕事休ませてもらった分、恩返しできるようにがんばろう!