私の人生、なんでこうなった

旦那はバツイチ、2男1女を子育て中。プライベートブログです。

続いて手足口病になった子どもたち

RSウイルスが治って保育園へ行ったら、娘が手足口病をもらってきました。

 

9/16土曜日

娘の手足に赤いポツポツ発疹ができ始める。

ん?これは?もしかして手足口病?と疑い始める。

そして日曜日に広がる。これはもう、手足口病だなと思った。

 

熱は出ない。

 

 

18日、月曜日

休日当番医の小児科へ。担当がまさかの腐れ縁小児科という…

待ち時間長くなりそうなのは目に見えていたから、上の子2人は母に子守を頼んだ。

リストに名前書いてから3時間経って、ようやく呼ばれて診察。

 

手足口病です」

「RSウイルスです。お子さんは肺炎になっています」

 

あの医者だから、RSウイルスの検査キットで検査もせず、肺炎も聴診のみ。もう充分です。

中待合室で順番待ちしてるときも、「肺炎」「RSウイルス」とか頻繁に聞こえたけど、検査の結果・レントゲン撮ってみたらとか一切言わないもん。休日当番医で忙しいのは分かるけど、誤診はいけないよねえ。

 

 

薬はもらったけど、もうここには行かないと思って薬がなくなりそうなタイミングでかかりつけ医に行った。

 

 

20日、水曜日

かかりつけ医で娘を診てもらい、薬をもらう。

RSウイルスや肺炎の診断なし。

「咳き込んで眠れないなら休んでください。今週は休ませたほうがいい」と言われた。

でも夜も咳き込まないし、明日から行けるかなと旦那と相談していたのね。明日(木曜日)から仕事へ行こうと思ってた。

 

夕方、次男に赤いポツポツ発疹ができ始める。手のひらに。

これはもしや…

 

21日、木曜日

朝起きたら、次男の発疹が増えてる。長男も頭痛いと言ってるし。もうねー、3人休ませた私も仕事休んだよ。旦那は仕事だし!

かかりつけ医が休診だから、2番目のかかりつけ医へ。

上の2人を診てもらった。長男は咳の薬出されて、次男手足口病

 

「熱がなくてご飯が食べられるなら保育園行っても大丈夫です」と先生から言われた。

 

お昼寝起きたら次男が発熱。しかし半日で下がった。

 

22日、金曜日

この日は念のために下の2人を休ませ、長男だけ保育園へ。

もう次男も元気になったから、月曜日には3人保育園行って私も仕事行けるな。職場にも、月曜日から行きますの報告と、休み過ぎてすみませんの謝罪電話した。

 

 

旦那が18日に帰宅したら熱出して、19日は仕事休んで、もともと休みだった20日にようやく回復してきた。

 

20日水曜日から仕事へ行けるはずだったのになーー!

次男は成長途中だから仕方ない。あたしより子供といる時間が少ない旦那がなんで熱を出すの!

 

 

 

今月は家族の看病で仕事休みっぱなし。職場にはほんと申し訳ない。

 

 

子どもの看病、旦那の看病

感謝の言葉くらいほしい。

看病手当てとか報酬とかほしくなる。

 

 

 

旦那は旦那でさ

あたしが子どもの看病のために休んでるのに、「休ませてばかりで申し訳ない」の言葉もない。あたしが休んで看病するのが当たり前だと思ってんのかね?

はあ?ふざけんなよ

あたしは休んで給料なくなって収入減るんだよ!

 

男って頼りない。自分本位。

旦那のバカは変えられないから、自分で自分の未来を切り拓こう。