私の人生、なんでこうなった

旦那はバツイチ、2男1女を子育て中。プライベートブログです。

このままだったら身も心も壊れそうな気がする

3人目を産んで産後3ヶ月で社会復帰。

子供3人を保育園に預け、仕事見つけて働き出した。

 

職場には恵まれていると思うよ、期限あり雇用だけど。ま、期限が終わる頃には末っ子も今より成長して丈夫になってるでしょ。

 

 

 

問題はさあ、旦那なんだよね。

 

人が辞めて更に人手不足になって残業増えた。定時で上がれるなんてホント稀。

しかもさ、旦那はもともと平日休みだから(希望休みとらなきゃ土日祝は仕事をのまま)、私と休みが合わなくて。その上残業続きでしょ?

 

ねー!やってらんないよね!

仕事の日は仕事終わったら、母親と妻でしょ。家事育児。仕事休みは子守りの日。

仕事の平日も、休みの土日祝も、ずーっと働きっぱなしみたいなもんだよ。

 

旦那は旦那で残業続きだから家にいる時間も減って、家事と育児の負担はますます私に偏る。

 

 

遅番で帰ってきたらさ、、、

せめて自分が使った食器くらい自分で洗ってほしいよね。他の人の食器は先に片付けたし。

あたしはあんたの家政婦じゃないっつーの。

 

 

 

旦那の転勤で自分の夢とキャリアは諦め。行く先々で待機児童になり。

旦那の仕事の都合に合わせて仕事選んで、やりたいこと・やりがいよりも、条件優先。

その割に旦那の給料日は高くない、家計は厳しい。家事育児、子どもの急病による早退と欠勤は私に負担が偏り過ぎ。

 

 

だって旦那は子どもの看病のために休まないし、仕事早めに上がって病院も連れて行かない。

有給は子どものために全て消える私と違い、自分が体調不良でどうしても行けないときにしか有給を使わない旦那。

 

 

 

給料減るってさ

あんたは月給制だけどあたしは日給なんだよ。行かなきゃゼロなんだよ。比べるに値しないほどなんだよ。

それすら分からない旦那。

 

 

 

「残業続きで一緒にいる時間ない」って言ったら「仕方ない」で済ませる旦那。

それで済ませられるんだからいいよね!あんたが仕事に行けてんのは、わたしが家事育児を担っているからだよ!あたしの大変さなんて、ちっともわかってないんだろうな。分かってたら[仕方ない」なんて言わないもんな。

 

 

 

なんなんだろういったい

 

 

このまま私に家事育児の負担が偏り過ぎたら、きっと私は身も心も壊すだろう

 

 

プツンッと突然崩れて動けなくなるかな