私の人生、なんでこうなった

旦那はバツイチ、2男1女を子育て中。プライベートブログです。

特別支援学級と言われたときの心境

前回の「次は、先生から結果を言われたときの心境について更新する。」について。

 

特別支援学級になるんじゃないかと覚悟はしていた」と話を聞きに行ったときに先生に話したら、若干驚いていたような。すんなり同意して、30分くらいかかる予定の話も5分くらいで終わり。

 

 

たださ、同意書の学級名が【知的障がい】学級なのね。

 

 

病院での診断の結果ではないけど、知的障がいがあるって決めつけられたように感じて。

これ書いただけで涙出る。

 

 

 話聞いて、最初に旦那に送ったメッセージの内容↓

 

小学校で話聞いてきた。やっぱり、(長男)は特別支援学級だって。←●●小学校の中にある


〜一部省略〜

でも、知的障がいがあるって言われてるみたいで。

受け止めなくちゃいけないのはわかるけど、心の準備ができない。(長男)は(長男)ってわかるよ。でも、普通じゃないって言われているみたい。

そもそも普通ってなんだろうね
普通だからって普通だから生きやすいってわけでもないのに


ショック受けて泣いた

↑ここまで 

 

あー

家で「おかえり」って迎えてあげたいな。

すぐに動けないのがもどかしい。期限切れが待てないくらい急ぎなのに。

 

 

 

普通の子を目指して育ててきたわけじゃないよ。あたしの子だから変わってるだろうなっておもってたし。

 

 

 

長男がわたしたち夫婦を選んでくれたのは、「自分を受け止めてくれるから」って思ったのかな。普通とはちょっと違う、スペシャルなニーズに対応してくれるからってさ。

 

 

今は、話を聞いた直後よりは心は落ち着いている。

可愛い我が子に変わりはないから。

 

ただ、義実家に話さなければいけないとき、どう伝えるかだよなあ。旦那から言ってもらうけど、あの馬鹿さで理解できんのかな…