私の人生、なんでこうなった

旦那はバツイチ、2男1女を子育て中。プライベートブログです。

家事育児の割合

平日は送り迎え、仕事、ワンオペ家事育児

土日祝日の仕事休みは子守り。これあたし。

 

旦那は基本平日休み。

 

 

うちの旦那へ(これ読んでないけど知らないけど)

 

自分の休みくらい、「俺が子守りする!」「俺が送り迎えするんだ!」くらいの気概を持ってください。

 

嫁の仕事が融通ききやすい方だとはいえ(職場に迷惑かけてますけどね)

自分の仕事休みくらい、日頃嫁が1人でやってることを俺が一人でやるんだくらいの。

 

甘えが出るからだめなんだよね。嫁が行けるからいいだろみたいな。

旦那が突発的に仕事休めなくて甘えられないから、あたしは旦那に頼れず甘えられないから、一人でこなしてますけど。

 

日頃は9割嫁(私)が家事育児なので。

 

旦那が手伝うのは子どもたちのお風呂くらい。

入浴させる3人のうちひとりね、のぼせるからと。他の2人は私がお風呂入れる。旦那が疲れていたら私が3人いれて、旦那は娘を受け取るくらい。

 

子どもたちの歯磨きも私が旦那に頼み、娘の着替えを自発的にやるのは10回のうち1回くらい。

 

 

 

保育園の長男の担任の先生にね以前、私が「しっかりし過ぎるのがいけないんですよ〜」って言われたことある。

あーそのとおりですね。

 

 

 

 

なんだかねえ。

 

 

 

 

 

自分の人生は自分で変える!

頼れるのは自分。

自分を変えられるのは自分だけ。他人は変えられない。