私の人生、なんでこうなった

旦那はバツイチ、2男1女を子育て中。プライベートブログです。

満了式、終了!

この前の土曜日3/17

無事に、下の子2人の修了式と、長男の満了式が終了しました〜!

 

 

まるっと1年間保育園に通えたの初めてだよ!

うわーここまで来るの長かったー

長男と次男には特にパパの転勤による引っ越しで振り回しちゃったからなあ。申し訳ない。だからこそ、成長してからの高校や大学とかの進路は、お金気にせず応援してあげたいという気持ちはあるんだけどさ私の中には。

 

 

〜次男〜

○知的能力面での発達

おしゃべりでのやりとりで、質問の投げかけとかに深みが出てきた。数を数えられるようになったり、色の名前を覚えたり、自分の名前のひらがなが分かるようになった。

 

○以前は自分の時間の流れで過ごしていたものの、集団生活での時間の流れを把握し、その時その時でやるべきことが分かるようになったり。

 

○体重増えて、太ももがムッチムチになりました

 

 

 

〜長男〜

色の、名前と色が合致するようになってきた。

自分の名前が書けるようになった。

数が言えるようになってきた。

何個あるかわかるようになってきた。

一対一の個別でのあそびから数人での遊びに混ざれるようになってきた。

友だちできたんだよ!と、友達ができたらしい。

 

 

次男の知的発達は、1年でグンッと伸びたように感じられたけど。

次男に比べたら、長男はやはり、知的発達はゆっくりというか、なだらかだなと感じた。物覚えが特に。何かが先天的に欠けているというより、ゆっくり発達しているんだろうね。彼なりに。

「(特別支援学級に通うようには)見えない」って、長男を小さい頃から知ってる身内には言われるわ。就学時健康診断で初めて引っかかったくらいだし。

 

 

 

謝恩会という、めんどくさーい行事も終わり一段落。

満了式では我が子の場面では泣かず、先生の人事異動の場面で泣いたし(笑)娘がお世話になった先生のときにウルッときた。

 

 

 

まあね

今まで何回も突然引っ越してきたから、長男の保育園が終わることへの未練とかはないけど。あっさりしてる。

契約更新しないことを告げられても、あっさりしてるんだろうな自分。また仕事探しか支払いどうしようとか。

 

 

 

ここで終わっても、次へ進める

目標達成へ近づくチャンスなんだと前向きに捉えるよ。