私の人生、なんでこうなった

旦那はバツイチ、2男1女を子育て中。プライベートブログです。

ようやく一段落か?

旦那の残業が一段落してきそうで、今日は夜7時半くらいに帰宅。

 

2日間、子どもたちは起きている間にパパに会っていなかったのね。

子どもたちが寝てから帰宅→寝ている最中に早番なので出勤を2日間だったから。

 

 

パパ、お疲れさま。

 

前はパパに抱っこ抱っことせがんでいた娘も、それほど抱っこをせがまなくなり、ちょっとパパ離れしなかな!?

 

 

 

もうねーー3日間フルで仕事しながらは疲れたから、今日は実家でシャワーを浴びさせてもらったの。順番に入れている間、母に子守を頼んでさ。

 

 

母も私も同じ3人育児だけれども、1つ決定的な違いがあってさ。

 

母は自分の実家で母と同居しながら子育てしたから、身近に頼れる人が居たんだよね。

 

一方私は核家族。自分で結婚相手を決めて出て行った。兄が家を継ぐのは子供の頃から感じていたこと。

母も働いており、「あんまり頼りすぎるのはちょっと…」と最初に言われていたし、私自身も基本的には自分たち夫婦でって母から言われる前・最初から決めていた。

実家には兄が結婚して子どももいるから…

などの理由もあって、頼りすぎないようにしていたの。

転勤による引っ越しも相まって、身近に頼れる人がいないなかで子育てしてきた方が長い。

 

 

 

そんな違いかなあーー

やっぱりさ、経験しないとわからないよね。

旦那不在のワンオペ育児で過ごす過酷さ。

いや、私なんて序の口で、もっと大変な方が世の中にはたくさんおられると思いますが…。

 

 

 

自分の実家だけどそんなことに気を遣う。義実家なんて精神的な消耗が自分の実家とは比較できないくらいだもんな。

 

 

気を遣うなら

だったら自分でやったほうが周りに気を遣わなくていいやーーって思っちゃう。自分が大変なのはわかるけどさ。

 

 

旦那が子どもたちが起きている時間に家にいるのも久しぶりだったから、なんか変な感じがする。

 

 

 

今日は仕事休みだからワンオペでもゆっくりできるのが、いいね。夕方のバタバタがないのがいい。

 

 

 

でもさ、私、新記録作ったんだよ。地獄の初日に。

 

帰宅後にご飯作って食べさせ、食器を洗う。

洗濯物を干し、乾いた洗濯物を片付ける。

翌日の夕食で使う野菜を切る。

自分が先に浴び、3人シャワー浴びさせる。

保育園の準備や、学校の準備の手伝い、連絡帳書き。

これを帰宅後3時間、旦那不在の1人で終わらせたの!

ご飯はいつもより手抜きだけどね〜(笑)

 

 

この記録もあるし、自分の実家にすら気を遣うくらいなら、1人でがんばってシャワー浴びさせようかなって思える……

もちろん疲れ具合にもよるが。