私の人生、なんでこうなった

旦那はバツイチ、2男1女を子育て中。プライベートブログです。

年中の次男、水いぼになる。〜小児科での処置は?〜

年中で5歳になる次男が、水いぼになりました。なりましたっていうか、なってた。

 

3月くらいにはなっていて、自分たちで検索したら水いぼじゃないかと。

皮膚科受診したら、そしたら水いぼだって。でも、「治る薬はない」「とるときに痛い」「数も多いし潰さないで自然に治るのを待ちましょう」という診断。

 

でもさーやはり、昨日担任の先生に確認したら水いぼがあるとプールに入れないと。乾いていればオッケー。

「ここの病院で、麻酔のシール貼って水いぼとってもらえるらしいですよ〜」と教わったから行ってきました今日。

 

 

街中の小児科へ。長男と娘も連れて行き。

穴場なのかそれほど混んでいなくてスムーズだったな。

 

 

他の皮膚科を受診した結果や、今月下旬にはプールがあることを告げて相談。

「取りますか?」と聞かれたから即答で、「はい、取ります」。

 

 

麻酔のシールを貼って30分置き、ピンセットで潰して血を出すのね、あれって。取るというより、潰すという表現が近いような。

 

 

んで、うちの次男。

最初にお腹のいぼから。愚痴るような口調で数回、「いたい」と。でもお腹の処置は終わり次は二の腕。麻酔が効いて全然痛くないらしく、いたいとは1回も言わずに処置終了。

 

麻酔シール外のところも潰したらしいんだけど、大声出したり騒いだりもせず。

痛みに強いらしく、先生にもとても褒められていたなー。先生が担当してきた中で一番麻酔が効いていたらしく、先生も驚いていた。

 

あとは、「乾いたらプールも入れるようになる」って言ってもらえた。

 

 

 

明日も来てくださいって言われたから、行く。仕事休みで都合もつくから即決。我が子にプールを楽しんでもらうために。

 

 

 

がんばったね!!かっこよかったよ!!

 

 

「ママ、ぼくの水いぼ取れて嬉しかったと思う?」と何回も聞かれたママでした…