私の人生、なんでこうなった

旦那はバツイチ、2男1女を子育て中。プライベートブログです。

【長男出産記録】36週で突然の破水

3/11日曜日

運命の朝

 

 

起き上がろうとしたら、足の付け根がピキーンと強烈に痛くなって、ベッドで背中を上にして丸まってた。

 

んで、起きてズボン着替えようとしたら、破水した。バシャッと温かい水が股から。

これが7時20分過ぎ。

 

 

産褥シートなんて持ってなかったから、ナプキンで代用。

最初は昼用を手にしたが、これじゃ足りないんじゃないか?と夜用に変えるという冷静さ。

 

1階へ降りて、家族へ破水したことを告げて、産婦人科に連絡。母親に産婦人科へ乗せて行ってもらった。

旦那にも電話したけど、仕事中ですぐに抜けられないからあとで合流することに。

 

 

 

内診して、破水していてそのまま入院が決定。

すぐに産まれそうにないから実母は一旦帰宅。わたしひとりに。

 

36週で、まだ早いからと張り止めの点滴をされる。

 

んで、10時過ぎに旦那到着。

旦那が姑に電話したから(電話してとは頼んでいない)、頼んでもいないのに隣県からわざわざ駆けつける。

 

 

旦那

 

 

実母が不在。とても気を遣う姑がなぜが病室にいる。←おかしいよね変だよね

 

夜ご飯は食べたんだけど

夕方から生理痛のような鈍い痛みが下腹部に感じるようになり、まだ夕方は話せたんだよ。

 

夜9時から痛みが増してきて

日付が変わった午前1時までにたぶん3回くらい内診して、1センチは開いてきたからもう点滴はやめましょうと、産むことに。

 

分娩室入って、微弱陣痛が続いて更にぐったり

 

初めての人生で最も強烈な痛みにどうすればいいのか分からない。←しかし大きな声は出さない。

 

いきみ逃しが辛かったなー。次男はいきみ逃しがなかったから楽だったけど…。

 

んで、長男が私の骨盤に頭が引っかかってる?(バタバタの最中ではっきりと記憶していない)とかで、吸引分娩になりました。

 

 

そして、2012年3月12日月曜日、午前4時33分

36週4日で2294グラムと小さめだけど元気な男の子が産まれました。

 

 

あと1日早かったら舅と誕生日が同じになっていたんだよね、、、危ない危ない。別な日で安心。

 

 

下から産んだのは同じだけど

吸引分娩と普通分娩だと、切った大きさが違うのかな。※初産や経産など色んな要素があるだろうけれども

 

長男の吸引分娩だと産後の漏れも、次男のときより酷くて。コントロールできないのよ。自分に自信がなくなって落ち込んだ。

 

 

母子別室。

長男は保育器の中。体温調節のため。

私が入院中は直接母乳もあげたことなかった。搾乳して哺乳瓶からはあげていたけど。

 

 

低体重児だったし、小さいから黄疸もちょっとひどく出て私が先に退院。3/30にようやく長男も退院。

 

旦那に似て気管支は弱い方だったけど、病気やアレルギーも無く、すくすくと成長しました。

1歳6ヶ月のときには弟も産まれ、お兄ちゃんになりました。

 

 

それからの健診でも引っかかったことはない。

就学時健康診断までは。