私の人生、なんでこうなった

旦那はバツイチ、2男1女を子育て中。プライベートブログです。

世の中の働くママを敵に回す、面接官の時代錯誤な一言

最近、転職のために面接を受ける機会があった。

 

詳しい情報は控えるからボヤかすと

ネット通販のショップの事務職(在宅ではなく通勤する)で、リアルにも店舗があるようなお店ね。

 

 

面接の流れで家族構成は話したけど

60歳近いと思われるネット店舗責任者の女性が、こんな発言をした。

 

『子育てで忙しいのにフルタイムで働くんですか?』

 

 

店舗の責任者が、だよ。本当に言ったの。

 

子持ちのママがフルタイムで働いちゃいけないんですかねえ?

この発言、世の中の働くママを敵に回したよ。

 

 

時代錯誤も甚だしい。すごく差別的な発言。

女性活躍推進とか国も言ってるこの時代に。

 

 

こんな発言をするということは、

「この人は子育てと仕事の両立で困ったことがない」人なんだと、発言を聞いてすぐに悟りました。

子育てと仕事の両立で苦労してきて本当に苦労した人はそんなこと言わないもん。

 

 

それで今日、面接結果の電話が来ました。案の定落ちました不採用でした。

 

 

でもさ、そんな時代錯誤で理解のないような人のところで働かなくて済むんだよかった!と思考を変えた(笑)

 

 

私にはもっと良いところにご縁があるんだとポジティブに考えていきます。