私の人生、なんでこうなった

旦那はバツイチ、2男1女を子育て中。プライベートブログです。

自分にしかできないことをやりたい

社会復帰しました。産後4ヶ月で。

新しい職場で。

 

 

どことは詳しく言えないけど、堅実な人が多い。事務補助の仕事。

 

(堅実って時点で義実家とはかけ離れているわwという点はここではさておき)

 

 

そんなところで働き始めて思ったのね

 

1つめは前から薄々気がついていたけど

私って「普通の人の枠に収まりきらない人」なんだなって。感覚と言うか。

それを旦那に言ったら、前から知ってるけどと言われ(笑)

 

それに、普通に勤めるというのがなんだか合わないような気がしてきたんだ。

それも、旦那が私のすべてを受け止めてくれる心の広い人だからでもあるし、旦那と結婚して波のある人生送ってきたからなあ。

 

 

2つめ。

事務補助だし、私がいなくても代わりがいるから、特段支障はない。代わりがきくのよ。代わりきくってことは私ではない他の誰かでもいい。

 

子供の急病や行事で休みやすいのはいいけどね、物足りない。

物足りないやりがい。自分にしかできないことをやりたいって更に強く思うようになった。

 

いくら仕事を覚えたって昇給も無いし、期限に限りのある雇用。代わりがきく。非正規ですから。これって本気出して頑張る意味ある?

どーせまた仕事探さなくちゃいけないし。旦那の仕事の都合と子供の急病で休まなくちゃいけないこととか考慮して、いまの仕事選んだだけだから。

 

仕事じゃなくて、私生活に楽しみを見つけよう(作ろう)と実感した最近でした。

 

 

 

自分にしかできないことをやりたい。社会的意義があるというか、社会とつながって。

仕事じゃなくて、私生活に楽しみを見つけよう(作ろう)。

 

「人生には波があるからおもしろい」

それも社会復帰して思いました。

 

 

なんだかよくまとまらなかったわ